家を建てて引っ越しをする際には土地家屋調査士をご利用ください
一般のお客様が土地家屋調査士をご利用頂く場面としては、例えば、新築の物件を購入して引っ越し手続きをしようとする場面で必要となります。
それでは、もう少し具体的にどのような流れで土地家屋調査士に依頼をすれば良いのかについて、少しお話をさせて頂きたいと思っております。
現在の法律によると、新築の不動産を購入して、建物を完成させると、1か月以内に不動産の表題登記を申請しなければいけないことになっています。
表題登記は買主様の方でも申請をすることはできるのですが、実際のところ新築不動産を購入すると引っ越し手続きを含め諸手続きに追われることになりますし、表題登記ノウハウを一から理解するのは大変ですので、専門の土地家屋調査士を探すことになります。
もしも不動産業者を通じて物件を購入した場合には、たいてい業者提携の土地家屋調査士を紹介されることになることが多いです。
静岡県静岡市葵区の土地家屋調査士法人「葵事務所」は、静岡市・沼津市を中心に、土地問題についての相談、サポートを承っております。
土地の教会や面積を知りたいとき、土地を分けたいときやまとめたいとき、建物を新築・増築・解体をしたとき、あるいはこれから土地・建物を購入されるときに、不動産や土地の登記や測量についてお悩みの方に表示に関する登記をさせて頂いておりますのでお気軽にご連絡ください。