土地家屋調査士はどのような業務に対応しているのか?
皆さんは土地家屋調査士という職業についてご存知でしょうか?
土地家屋調査士はよく「調査士」と省略して呼称されることがあるのですが、土地や家屋に関する調査をする専門家であるというのは、文言上から何となくわかりそうですが、実際にどのような業務を行っているのかについて少しお話をさせて頂きたいと思います。
大まかに申し上げますと、土地家屋調査士は不動産登記の表題部に関する登記を行う専門家です。
法務局に行くと不動産登記簿謄本を取得することができるのですが、そこに書いてある内容と実際の現場での不動産の状態について現場調査をしたうえで確認をする作業を行います。
また、そのために現地測量業務も行います。不動産というのは、これを数える単位を「筆」というのですが、この1筆と1筆の境界が適切であるか境界確定に関わることもあります。
静岡県静岡市葵区の土地家屋調査士法人「葵事務所」は、静岡市・沼津市を中心に、土地問題についての相談、サポートを承っております。
土地の教会や面積を知りたいとき、土地を分けたいときやまとめたいとき、建物を新築・増築・解体をしたとき、あるいはこれから土地・建物を購入されるときに、不動産や土地の登記や測量についてお悩みの方に表示に関する登記をさせて頂いておりますのでお気軽にご連絡ください。